BlogPaint
おはようございます。

青島です。

新宿歌舞伎町のぼったくり被害について、 被害者の皆さまからのご相談に対応させていただいたり、 被害事例を、「弁護士青島克行の歌舞伎町ぼったくり被害相談室」という専門サイトでご紹介させていただくなかで、その専門サイトが先週、いわゆるバズったような状態(アクセス数が激増どころかとんでもなく増えること)となりました。

上記専門サイトでは、ぼったくりを行う店舗名を公開させていただいているページがありまして、そのことの反響が大きかったようです。

私は店舗名の公開それ自体が目的ではなく、 現状の被害をくいとめること(毎晩毎晩何人も何人も次から次へと被害を受けておりそれを行政(警察)が放置しているに等しい現状の改善)と条例の改正をするためにこのようなページをつくったものですが、その反響が大きかったようです。

いくら私が条例改正を目指すなどと言っていても、私一人の力ではどうしようもありません。
皆さまにも被害の実情を知っていただくために、上記ぼったくり被害相談室というサイトを開設したという経緯ですので、このたびのバズった出来事は大変ありがたいことでした。

ツイッターで拡散していただいた皆さま。
はてなブックマークで登録してくださった皆さま。
フェイスブックでシェアしてくださった皆さま。
ありがとうございました。

広く知られることが、加害行為の抑止にもつながると信じております。
広く知られることで、条例改正の機運も高まるものと信じております(こちらはしっかりやり遂げたいと思います。って私は都議会議員ではありませんが都民ではありますのでがんばります)。

で、タイトルにありますように、上記サイトが、先週のはてなブックマークの 2015年04月06日~04月12日の週間ランキング - 世の中 -で一位を獲得しました。

2015年04月06日~04月12日の週間ランキング - 世の中 - はてなブックマーク
皆さまの声が世の中を変えていきます。