こんにちは。青島です。

昨晩も寝てしまいました。このブログを書かずに。

週が明けても、大雪の影響というものがまだ続いていました。

昨日は、川越まで行く用事がありました。

時間にはゆとりをもって事務所をでたのですが、

東武東上線は川越市駅までの折り返し運転で、遅れも出ており、

池袋駅に到着した時点で、約束時間に間に合うかどうか微妙という状況でした。

電車に乗っている間は、焦っていてもしかたがないので読書です。

そして、川越駅についた時点で、約束の時間には間に合わないことが確定。

それでもタクシーに乗れば10分以内の遅れで済むかとおもいきや、

そのタクシー乗り場には長蛇の列が。

しかも、タクシー乗り場にはタクシーが一台も止まっていない。

次のタクシーがいつくるかも分からない状況で、この列に並ぶのは得策ではない。

バスのほうが早いと判断して、バス停を探すも、どのバスに乗ればいいのかわからない。

おぉ、どうしよう、どうしよう。

久しぶりに出先でパニックになってしまいました。

約束相手には途中で連絡をいれていたため、なんとか仕事は終えて帰ってきたのですが、

申し訳ないことをしました。

都心から離れた場所での仕事(川越の皆さんすみません。)、

とくに大雪の後のような特別な事情のあるときの仕事の移動には、

最低2時間は余裕をみて行動したほうがよいですね。

一旦、慌てた気持ちになってしまうと、一日ひきずってしまいます(した)。

どこにいても仕事はできますので(本を読むのも仕事のうち)、

早め早めに移動して、早く着き過ぎたら本でも読んで待ちながら、

落ち着いた気持ちを維持することのほうが大切です(←自分に言い聞かせています)。

ではまた。

昨日の川越の様子。

    ↓↓↓

20140217 写真 川越