こんばんは。青島です。

さて昨日分のブログです。

昨日は朝6時30分出勤の、午後11時40分退社の一日でした。

頭の中が整理しきれないと、

落ち着かない気分が続きます。

文章の構成がうまく決まらないと、

いい書面が書けません。

書き出してみても、

頭のなかが整理しきれていないものですから、

筆(キーボードを叩く指)のすすみが今ひとつです。

ずっと考えているのですが、

どうもいい感じでかけてこない。

弁護士として食べていくためには、、

裁判所なり、相手方を説得する文章を如何に上手に書けるのか、

この能力がとても重要です。

相手を説得する文章を書くためには、

そもそも知識量が豊富でなければいけないし、

文章力もなければいけないし、

依頼者などから話を引き出す能力がなければいけないし、

それらを分析して、整理して、まとめあげる能力がなければなりません。

いつもスラスラと文章が書ければよいのですが、

そうはいかないのはどんな仕事でも同じですね。

うまくいかない日は、

頭のなかがグルグルと落ち着かない。

文章も書いては消し、消しては書き、

というのを繰り返し、

いつまでたっても満足できる文章が書けかったりする。

さて。

一昨日からそんな状況で、頭が休まらない。

でも休んではいられませんので、

昨日は早起きして、午前6時ころ、家を出たのです。

ところが。

午前6時台の電車は空き空きで、

とても快適で好きなのですが、

仕事の文章のことで、

あーでもない、こーでもないと考えておりましたら、

完全に自分の頭のなかだけの世界に入っていたらしく、

気づいたら、事務所の最寄り駅を通過しておりました。

おぉなんてことだ。

せっかく早起きをしたのに、

一旦降りて、

折り返して事務所に行かなければならない。

20分ぐらい無駄にしてしまった。。

すごく悔しい朝でした。

そして夜。

一日中、頭をグルグルさせて、

どうも今日もうまく整理しきれないなぁと

頭の中がカユいまま、

午後11時40分に事務所をでて、

終電間際の電車に乗り込みました。

帰りの電車内でも、

頭のなかでは仕事が続いておりまして、

あーでもない、こーでもないと脳内で文章を組み立てておりましたら、

またも自分の世界に入り込みすぎてしまい、

気づいたら、

一旦乗り換えをしなければならない駅を降りずに通過してしまっておりました。

おぉなんてことだ。。

終電間際であやうく帰れなくなるところでした。

(もちろん歩いて帰れるは帰れる。大人なのでタクシーもあるもちろん)。

朝も夜も電車を乗り過ごしたというのは人生初だったので、

もう少し落ち着け、と自分に言い聞かせて就寝した月曜日(3月10日)の夜。