こんばんは。青島です。

今日(3・18(月))は外出の一日でした。

風が強くてまいりました。

向かい風には、完全にカラダを預けてました。

それでも前に転ばないぐらい、強風の一日でした。

花粉も舞っているのか(←舞うでしょう、舞うでしょう、こんなに風が強ければ)

鼻も目もショボショボになってしまいました。

今日の風が、「春一番」 だったんですね。


【春一番】 

《長い冬が終わり、春の到来を告げて初めて吹く強い南風。

 船乗りによって古く言い出された言葉。

気温が上がり、なだれや雪どけを起こす。

発達した低気圧が日本海を通ったときに吹く》

(以上、百科事典マイペディアより)



誰が何の根拠を持って今日の風が春一番だと認定しているのかについては、

疑問が残るところですが、

きっと決まりがあるのでしょう。

時間の流れが加速してきた気がする今日このごろ。

3月も後半にはいりました。

年度末のラストスパート、

頑張ります!

写真 (21)
(自宅近くの、朝日を浴びる桜の木)