こんばんは。青島です。

本日も東京は新宿うみとそら法律事務所からお送りいたします。

自分で商売をされている方々にとって、

インターネット経由での集客は無視できないほど大きなものになっています。

長期的にみれば、リピーター客の確保、口コミや紹介による顧客の確保が大切となってきますが、

まずは、出会いとなる初めてのお問い合わせを確保するためには、

インターネットの検索結果で、

自分のお店(私の場合は事務所)が、

検索結果の上位にでてくることが何よりも重要であるといえるでしょう(細かい話はいろいろとあるのですが)。

ちなみに、「新宿 弁護士」で検索してみますと、

私の事務所のホームページ(←クリック。あ、別にクリックしなくてもいいです。)

がでてきます。

これはSEO業者に対策をしてもらってこうなっているのですが、

SEOのルールも変更がありますし、

外部の被リンクによる効果もどこまで効果があるものか不確定要素が多すぎますので、

もうSEO業者に何かしてもらうというのはなくなっていくのかなと思っています。

あ、話がそれました。

既に検索された方でお気づきの方もおられるかもしれませんが、

なんとですね、

このブログもですね、

先週ぐらいから(おそらく)、

「新宿 弁護士」の検索結果の1ページ目にでてきているのですね(4月7日午後9時現在)。

すごくないですか?

あ、そうでもない?

ワタシ的にはかなり驚いているのです。

新宿の法律事務所にとっては、

「新宿 弁護士」の検索結果の1頁目にでてくるということは、

なんとしても成し遂げたいことだと思うのですよ。

ところが、検索結果の1頁目に、

私のゆるい事務所ホームページだけでなく、

さらにゆるいブログまでが登場しているというこのでしゃばり感。

同業者からみたら、

なぜだ!?

なぜ、こんなしょーもないやつのために(←一応サイトとブログをさらっとみて、こんな感想を抱くであろう)

「新宿 弁護士」の検索結果の

大切な1頁目を2枠も占領されてしまっているのだ!?

むぐぅぅう。

殺す。

といった感想を抱くのではないでしょうか。

(あ、最後のは言い過ぎですか。)

なぜ、このようなことになっているのかについては、仮説はあるのですが確信はありません。

適切なレクチャーができる方は、ぜひ、教えていただけますと幸いです。

私なりの仮説はあるのですが、それについて一緒に議論して見たい方もぜひご連絡ください。

ネット集客について、一緒に勉強させていただければと思います(←仲間募集)。

・・・

一旦ブログ書くのを中断して、お客様との打合せをしたていたら、

もう午後11時30分になってしまった。。

終電がなくなるまえに、急いで帰ります。

今日のブログタイトルの内容とかけ離れた内容になってしまったので、

姓名判断については、また明日(?)書きます。

ではでは。